畑日誌、サツマイモを植え付けて午後はヘチマ畑

2022年7月7日木曜日

畑日誌

t f B! P L

▽そろそろサツマイモの苗作りを切り上げたいので畑にそのまま持ってきました。変な形の根なのは、このサツマイモを入れていた器の形になっているからです。しっかりと苗はとれたので頑張ってくれました。


苗を1つだけ残して切ってしまいます。


今回の特筆すべき点は、サツマイモも植えてしまうことです。そのまま埋めると大きくなってしまうそうで、こうしてペットボトルなどで抑制すると、通常の苗と同じように芋がつきます。まあ、今回がはじめてなので成功するかは分かりません。


苗を植え付ける場所がなかったので急遽畝立て。かなり適当に作ってしまいました。そして定番の草マルチ。苗があまり大きくないものがあったので、できたらラッキー程度に考えています。


サツマイモ丸ごと植えは前に植え付けた苗と苗の間に距離があったのでこちらに。どのように成長していくか乞うご期待。午前中というか朝の作業はこれにて終わり。


午後はヘチマ畑。枝豆の残渣が少し積んであるのでならしていきます。


少し時間が経つとこのように茶色になっていきます。


とはいえ、茶色になっているのは表面だけでほとんど緑色のままでした。とりあえず、なんとなく敷き詰め。もう少し厚く敷いたほうが草の抑制にはいいかもしれません。それとヘチマも土に触れさせたくはないというのもあるのですが、そこはいらない板でも持ってこようかと思っています。


まだまだ枝豆の残渣が足りません。そして作業的に結構体力を使いました。


ヘチマは大体芽が出て、順調に育っています。マルチの片方だけに種を蒔いたので、反対側に自宅で準備している苗を植え付けようと思っています。


なかなか良いロケーションです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ