畑日誌

2022年8月9日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。そろそろ夏休みなので、仕事関係なく畑に来なければいけません。朝の時間を有効に活用していきましょう。今までは完全に夜型人間だったので、早朝に動くなんてできませんでした。人間は変わるものです。一枚目の写真は黄金虫捕獲器。際限なくいるのかと思いきや、目に見えて減りました。これで虫食い状態から復活して欲しいところ。


今回はただの木酢液ではなくノビルを漬け込んだ木酢液。何かの病気に効果的ということですが、ノーマルの木酢液でいいような気がしています。


仕事終わりで再び畑。非常に暑く、既に疲れているので軽く草むしりなど。カボチャの実はまだ見えず。


まだ背丈は超えていないオクラ。あまり虫に食べられてはいないけど油断はできません。


ものすごく小さいミニトマトが赤くなってました。


手前の唐辛子は青枯病かと思ったのですが持ち直してきています。


このバジルだけ元気です。


花でも植えましょうかね。


収穫はオクラと痛み気味のインゲン豆を少々。


暑いのでさっさと切り上げて帰宅。途中スーパーカブに燃料補給。思ったほど値上がりしてませんね。


地元の渡辺種苗がらっきょうを仕入れたという情報を得たのでさっそく購入。どうやらヘチマの人ということで覚えてもらったらしいです。ちょっとした相談をしたり、アドバイスももらえるのでホームセンターよりありがたい存在です。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ