畑日誌

2022年8月15日月曜日

畑日誌

t f B! P L

▽台風一過、とはならずに朝から少し雨が降りました。結構な雨が降りましたので、畑に何か影響があったのではないかと心配になります。到着して見回ってみると、多少支柱が傾く程度でした。


トマトの支柱はもう少し考えて設置しようと思います。なにせ始めて栽培しますので、という言い訳。


翌日から旅に出るのでしばらく畑に来られません。自宅の苗の水やりもできないので、あまり育ってないですが持ってきました。なぜか残してたヘチマとブロッコリーのなんちゃらという品種。それとおそらく混じって生えてきてしまったチンゲンサイ。苗作りは難しいです。


ポツンとヘチマ。おそらく植え付けるのは遅すぎでしょう。


ブロッコリー。まったく育つ気がしないのはなぜでしょう。


いなくなったと思った黄金虫が結構復活していました。捕獲器で何匹か確保。


鋸鎌を振り回して草刈り。完璧にするには大変なので草の根元は残す感じにしてます。これでもいつになく草が刈れてます(笑)


刈った草はそのままにしたり畝間や謎の囲いの中に積んだり。


収穫は寂しくミニトマト3つとオクラが1本。寂しすぎます。さて、しばらく畑とはサヨナラです。あまり草が生えないことを祈ります。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ