畑日誌

2022年8月28日日曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事の前の野良仕事。畑までスーパーカブで通っているのですが、小雨が降っているのかと思ったら霧が出ていました。いや、視界はそこまで悪くなかったので靄でしょうか。このような風景を幻想的だと思う心理はなんなんだろうとも思いました。


植え付けるのを忘れていたラッキョウですが、お店の人には20日以降と言われていたのでちょうどいい時期です。


説明書きには15センチほど株間を開けるように書かれていたので、ここでも登場の鋸鎌でグリグリと植え付け穴を作成。


ラッキョウをポイッと。


500グラムというのは結構な量だったようで、3ヶ所に植え付けました。それでも余ったので適当に植えて残さず。後はニンニクが10房あって結構畑はいっぱいいっぱい。種を蒔く場所を作らねばなりません。結構日陰になってしまう場所が多いのですよね。


黄金虫は今日もいる。


オクラをローアングルで。ようやく私の背丈くらいに育ちました。


こちらの畑のヘチマも元気です。


ミョウガも大きくなっていますが、今年植えたばかりなので収穫はできないという話。どうなのでしょ。


ミョウガと同じ畝のニラ。成長はゆっくりです。自然農をしていると野菜の成長が遅いというのは定説なのですが、単純に肥料が足りてないだけなんでしょうね。


カボチャは成長しているのですが、相変わらず花はつかず。


少し小さめですが、明日は畑に来ないので収穫してしまいました。このオクラはすぐに大きくなってしまいます。ちなみに八丈オクラという品種。


昨日購入した迷彩柄のヤッケ。デザイン的になんかちょっと違うような。品質は悪くないです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ