畑日誌、種蒔き、水やり

2022年9月16日金曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。スーパーカブでの移動が少し肌寒くなってきました。マリーゴールドは放っておいたら来年も芽を出してくれないものでしょうか。


駄目ならやり直しなのでサクサク蒔いていきましょう。


すじ蒔きではなく畝全体にバラ蒔きにしました。虫に食べられるのを前提に考えて広い範囲のほうがいいかなと。


やたらと枠を作りたがる人。


少し畝を手直し。何かを育てられるように土作りをしたいところ。


柿の木が切られて残念に思っていたのですが、別の場所に生えていました。何年も気付かず。


仕事終わりでヘチマ畑にて水やり。苗を植え付けたばかりなので水がないと育ちません。自然農畑だとほとんど雨頼みです。


結構な数を植え付けたので大変です。ついでにニンニクとジャガイモにも水やりしました。保湿のためにウッドチップを薄く敷いてみようかしら。白い部分は新聞紙をマルチとして使ってみたのですが、あまり効果的ではなさそうです。


めちゃくちゃ元気というほどではないですがちゃんと屹立しています。手前だけウッドチップを敷きました。


畝間にウッドチップを敷きました。時期的に草が生い茂ることもなくなっていくので、あまり一生懸命に敷かなくてもいいのかもしれません。山積みになっているので平坦になるまで敷いていきましょう。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ