多摩川撮影、苗立て

2022年10月12日水曜日

多摩川

t f B! P L

▽休みの日。埼玉県立近代美術館の一般展示室の利用申込もしましたので、張り切って写真を撮りに行きましょう。本日は多摩川。市町村としてはあきる野、福生あたりです。いつものようにスーパーカブで福生南公園に向かいました。そこからすぐの睦橋からまずは一枚撮影。この同じ場所から何年も撮り続けています。河川工事はありましたが、基本的には四季の移ろいくらいで大きな変化はありません。


睦橋を渡り、あきる野市側の入間川沿いを北上。草刈りなどはあまり積極的にされていないので、なかなかワイルドな光景が広がっています。中途半端に介入するよりはこれでいいと思います。


ふいに真新しい護岸があらわれたりもします。ここは継続的に撮ってはいないので比較はできませんが。


多摩橋を渡って福生側。道路の真ん中に木があるのは少し違和感がありますが、大事にされているのでしょう。多摩川の写真撮影は終わりなので適当に歩いて帰ります。


お昼ごはんの時間なのでカッパ64でトマトラーメン。前日もラーメンを食べたような気がします。激辛ラーメンは美味しかったのですが、お腹を若干壊しました。今日のラーメンも赤くて辛そうですが、トマトソースなので優しいお味です。


帰りに買ってきたスナップエンドウとそら豆の苗立て。直播きのほうが良さそうな気がしないでもないのでも両方します。


育成中のリーフレタス。もう植え付けても良さそうですね。


こちらは畑に苗床を作ってありますがコスモス。種が落ちて毎年勝手に咲くようにしたいです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ