畑日誌、収穫とヘチマ煮込み

2022年11月15日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。一応大きくなりつつあるカボチャ。


丈は低いですが、花が咲いてました。コスモス。可愛らしいですね。


徒長気味だったニシユタカは倒れてしまいました。収穫はできると思いたいです。願い。


アブラナ科全滅畝で種を追い蒔きした赤かぶと二十日大根が大きくなりました。虫対策として連作を避けたほうがいいんでしょうね。前に何を育てていたか覚えてませんが。。


適当にばら蒔いた麦の芽が出てきました。多分。畑の周縁に麦などを蒔いて緑肥にしていくことも考えたいです。


前日に雨が降ったかと思いきや相変わらずカラカラに乾燥しているので少し水撒き。それと木酢液。


収穫と間引き。赤かぶと大根が間引きではなく収穫するのが楽しみです。なにせ全滅しましたから。


仕事終わりでヘチマ収穫。いよいよ小さめのヘチマしかなくなってきました。


追肥が後回しになりすぎてます。


いつものようにお昼を食べながらヘチマ煮込み。


これはあまり状態のいいヘチマではなかったです。なかなか思い通りに仕上がりません。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ