畑日誌、空豆植え付け、ウッドチップ敷き、たわし作り

2022年11月26日土曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。隣の畑との境界に適当に蒔いた麦が育ってきました。もたもたしていたので他の種を蒔くことが出来てません。ささっと出来るおじさんになりたいです。


二十日大根は覚えているのですが、何かの芽が出てきました。春菊だったかしら。


駄目なものもありますが、大概のジャガイモは寒さに負けず元気です。


本日の作業は空豆の植え付け。なぜかヘチマたわしがありますね。


株元をヘチマたわしでガード。寒さ対策にどれだけなるか分かりませんが、ないよりはマシだと思いたいです。


昨日、支柱だけセットしたのですが麻紐を忘れました。曲がってる竹を横に結んだので少し変な感じですが、張り巡らせていけば頑丈になるのではないでしょうか。環境のことを考えて、なるべくプラスチックを持ち込まないようにしています。麻紐も竹もワンシーズンならまったく問題なく使えます。廃棄するにも自然に還るので環境負荷はありません。


仕事終わりでヘチマ畑。木酢液をこちらでもスプラッシュ。買うことは滅多にないのですが、何かで貰ったペットボトルは一度で捨てずに何回か使います。お茶を入れたり、水を運んだり、木酢液用にしたり。ペットボトル飲料はいりません!とはなかなか言えないのが辛いところ。


ニンニクの畝が草が多いので余っていたウッドチップを敷いてみました。おそらく悪影響はないでしょう。様子を見つつ、来年もウッドチップを使うか見極めたいです。


毎度になりつつあるアンデスレッドの収穫。自然農畑にもジャガイモは沢山あるんですよね。


お昼ごはんを食べつつヘチマ煮込み。


あまり状態のいいヘチマではなかったらしく、商品になりそうもないヘチマたわしばかりでした。こんなこともあります

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ