畑日誌、鶏糞、落ち葉集め、ヘチマ収穫、事故、たわし作り

2022年11月27日日曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。まだ大根は間引きも収穫もしてませんがそろそろ食べてもいいような予感。


どこかに置き忘れたハサミはここにありました。ちょっと間引きしたほうがよさそうです。


置きっぱなしの鶏糞が固まってたので少し撒きました。今年は2袋購入したと思われます。


使わないヘチマたわしを持ってきたので豆類の株元にセット。なかなか愛らしい姿ではあります。


ヘチマの残渣はこちらに積んでます。


落ち葉が多いので少し集めました。畝立てはせず、石もしくは木で囲んだだけの場所に積んで、来年は何か育てることにします。


収穫。


仕事終わりでヘチマを収穫。あまり大きいものはなくなってきており、ヘチマにしづらい小さいものは土に埋めてしまおうかしら。


このブロッコリーは収穫が遅くなる晩生(おくて)ということなので、蕾ができないのは問題があるわけではないようです。確認せず植え付けてました。


スーパーカブで帰宅中、バックしてきたトラックにぶつかりました。幸いカゴがへこんだくらいで大事はありません。後方確認、くれぐれもよろしくお願いします。びっくりしました。


いつものようにお昼ごはんを食べながらヘチマ煮込み。今回も状態があまりよくなかったです。困ったものです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ