畑日誌、ケーヨーデイツーで買い物

2022年12月10日土曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。本日も霜が降りました。これが当たり前な季節と考えたほうがいいのでしょうね。ワークマンのイージス、下は農作業用にスウェットパンツの上にレインパンツを履いているのでそこまで寒くはないのですが、足元と手先が辛いです。そろそろ足の指がシモヤケになりそうです。仕事終わりで防寒の靴を見に行きましょう。


ジャガイモは完全に霜にやられました。


ネギは元気です。その右は空豆なのですが、他の豆類含めて今のところ無事です。


土の中は凍っていないのでジャガイモを収穫。これでニシユタカは終了。やはり秋作ができる品種なので、男爵より断然大きく育ちました。この畝はずっとサヤエンドウを連作していて、耕さずに自然農的に扱っています。鶏糞は少し入れたかもしれません。


耕さず、肥料を入れない前提で落ち葉を少し盛りました。ジャガイモを収穫するのに少し土は動かしてしまいましたが、そこまで気を使ってはいません。


少し残業して買い物をしに中富のケーヨーデイツーへ。お昼を食べる時間が遅くなってしまいますが仕方なし。外食は控えます。


購入したのは下草刈りに使えそうな安価なノコギリと鎌。ちゃんとしたものが必要ならまた考えましょう。それとようやく防寒対応の靴をゲット。これが最適解なのかはまったくもって分かりません。


昨日煮込んだヘチマたわしをチェック。一旦乾燥させてからもう一度洗って、ゴミを落として完成。あまりにも黒ずんでいたり、そのままだと商品になりそうもないけど変色が取れそうなら漂白してます。もっと効率化できるんでしょうかね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ