畑日誌、ジャガイモ収穫、ひょうたん、ヘチマ煮込み

2022年12月13日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。先日までの霜ほどではありませんが、葉っぱは雫とともに凍っていました。


島菜と赤かぶ。しんなりとしてきてます。寒さもあるでしょうが、肥料を入れてないので成長が鈍化してきました。


煮込んだヘチマの残渣で寒さ対策をしようとしている空豆の畝。ビニールでもかければいいんでしょうけど、プラスチックはなるべく使いたくありません。


積んだ落ち葉を踏み踏み。


いつものように野菜に木酢液を噴霧。ついでに落ち葉にも噴霧。分解が早まる予感。


種芋は買わずに収穫したものをそのまま埋め戻していたアンデスレッド。春は結構収穫できたのですが、秋はだいぶ少なくなってしまいました。まあ、連作ですし肥料も入れてないので当然ですか。


こちらは秋作は本来しない男爵。アンデスレッドと同じようなやり方ですが、こちらのほうが良くできていました。何年も作り続けているのに不思議です。当然というのも変ですが肥料は入れてません。


職場の社長にひょうたんをもらいました。何十年物のようです。腐ったり割れたりしないものなんですね。来年はヘチマとひょうたんを作りたいです。


帰宅して2本ヘチマを煮込んでみましたが、1本はまったく使い物になりませんでした。収穫して時間が経つにつれて成功率が下がっているような気がします。困りました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ