畑日誌、空豆に落ち葉敷き、ジャガイモ収穫

2022年12月27日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。今年もそろそろ終わりますね。あっという間でした。今年はフルタイムではないのですが農家で雇ってもらい、さらにその伝手で新たに畑を借りてヘチマを育ててみました。もう少し収入が欲しいと思うのですが、以前からの畑とヘチマの畑、ヘチマたわし作り、写真撮影などしていると時間は限られてきます。ヘチマたわしは少し収入があったのですが、手間暇を考えるとまったくもって割に合いません。それでも、新たな挑戦にワクワクしましたし、人とのつながりも出来てきたので、来年はもっと考えつつ深めていきたいと思います。というわけでヘチマの残渣を自然農畑にポイ。栄養になるかは分かりませんが、土壌改良的な役割は少しあるでしょう。


空豆の周辺に敷き詰めていた落ち葉が動いてしまっていました。朝の寒さで凍り気味ですが、ここの空豆は弱っている感じはしません。


落ち葉を集めてきて少し足しておきました。


育ち過ぎなサヤエンドウを使わないヘチマたわしでガード。今のところ意味がなさそうな気がしてます。


こちらも。既に黄色くなって弱ってきています。


上の場所とは別の空豆の畝。黒くなってきているのでまずいかもしれません。


何に効くのか分からない木酢液を今日も噴霧。去年より少し野菜の生育が良かったのは木酢液のおかげだったと信じたいです。来年は一切やめてみると効果が分かるかもしれません。


仕事終わりでヘチマ畑。ジャガイモが残っているので掘ってしまいましょう。


5株ほど掘り上げ。自然農畑だと生育が毎回良くないのですが、ちゃんと育つものなのですね。まあ、ウッドチップと鶏糞を混ぜた肥料を少し入れただけなのですが。あと石灰。


駄目で元々、ヘチマ煮込み。結果は予想の範囲内でした。残念!


職場からお餅をいただきました。ありがとうございます。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ