畑日誌、落ち葉集め、敷き詰め、サトウさんCoffee&Lab

2022年12月4日日曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。非常に寒い朝でしたが、ジャガイモは負けずに元気です。あまり収穫は出来ないのでしょうけどね。霜にやられるか、葉の色が黄色になってきたら収穫していこうと思います。


杏の木の根元のサヤエンドウが丸裸だったのでヘチマたわしでガード。


本日も落ち葉集めから敷き詰め。多めに敷けばウッドチップのように草抑えにもなるのかしら。


収穫は二十日大根、赤かぶ、島菜、蕪を少しずつ。アブラナ科全滅事件からまったく収穫できないのではないかと心配だったのですが、なんとかなりました。


仕事終わりで職場から近い狭山台の「サトウさんCoffee&Lab」へ。小さなマーケットが開かれていました。


伺ったのは武蔵野ヘチマたわしを扱ってくれている「おひさまや」さんが出店していたというのもあります。このお弁当を食べたかったのです。

「やさいの台所 おひさまや」
埼玉県狭山市南入曽652-5 サヤマハウスC205


そしてコーヒー。なかなか好みの味です。(分かってる感じを装うおじさん)


市川農園さんのみつろうラップを購入。欲しかったというか作りたかったのですが、後回しになってました。


カッチカチに乾いたヘチマを剥いてみました。少し使えそうな部分がありますが、ロスが大きいです。なかなか難しいです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ