雑記

2023年1月9日月曜日

t f B! P L

▽1月9日は成人の日のようで、成人を迎える方の門出をお祝いしたいと思います。私が成人してから四半世紀も経ってしまいました。なんとも恐ろしい話でございます。死が刻一刻と近づいてきました。成人の日になんとも縁起の悪いことを言いますが事実なので仕方ありません。若いうちは無茶をしがちですが、どうぞ健康に配慮して元気に過ごしてほしいものです。この写真は近所の公民館で撮ったのですが、成人式ではなく20歳のつどいになっており、そういえば昨年から成人の定義が変わりました。20歳から18歳に青年年齢が引き下げられたというのも時の流れを感じます。


公民館に行ったのは図書館に本の返却するのと面白そうな本探し。また南の島に行きたい気持ちが強いのですが、飛行機には乗らないと決めていて、そうなると交通手段の選択肢があまりありません。海も自然も真鶴あたりで満足すべきなのでしょうね。


なぜ日本は軍備増強に向かうのかを考えた時に、原子力発電所を守るため、攻撃されないためではないかと邪推。きっとそれが理由ではないのでしょうけど、どちらも不要ですよ。





図書館でアエラを読んでから公民館の南側の鳩峯公園を少し散策。冬枯れで季節を感じつつ常緑樹も多いです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ