畑日誌、雑記

2023年1月29日日曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事、ではなく早く着いたので富士山の写真だけ撮って移動。富士山にはあまり興味がないといいつつ、こうも真正面に鎮座されると気になっちゃいます。


ヘチマたわしでお遊び。ヘチマを栽培して加工していく段階で、傷んでいたり、薄すぎたり、形が悪いものが山のように出てきてしまいます。この辺を今年は減らしていくのが一つのチャレンジではあるのですが、別の形で利用できるならそれにこしたことはありません。染めてみようかとも思っているのですが、中身をくり抜くとちょうどペットボトルが収まるものがありました。これを持ち歩いていたら何事かと思われるでしょうね。


底が抜けているとペットボトルが外れてしまうので、薄く切ったヘチマたわしを底にはめ込んで縫ってみました。保冷や保温の効果はほとんどなさそうですが、むき出しにしているよりましかもしれません。ペットボトル飲料を買うことはないのですが、いただくことがあるので一度で捨てずに何度か使うようにしてます。貰うのを断ればいいのでしょうけどね。


最近呼んでいる小説。最近はあまり小説を読まなくなってしまい、ましてや戦国時代をテーマにしたものはなおさら読みません。けれど、10代、20代の頃は様々な武将を主人公にした歴史小説を読み漁っていました。今でも好きではあるのですが、メジャーな武将の話はおおよそ把握してしまいました。この本を読んでみると、作者によって歴史の解釈がまるで違うということが分かります。また歴史小説に興味が出てきました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ