畑日誌

2023年2月14日火曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。前日の天気予報だと雨でしたが、朝の時点ではまだ降っていませんでした。ただ、いつ降り出してもおかしくないような天気。先日雪が降って畑の土はたっぷりと水分補給が出来ているので、もう少し期間をおいて降ってもらいたいものですが、そう都合良くはいきません。天気予報を見るとしばらく雨は降らないようです。


雪は降りつつも、少し暖かい日も出てきているからかホウレン草が少し大きくなっていました。種採りができればいいかなと考えてます。


先の方以外は枯れだしている風前の灯のサヤエンドウ。


アブラムシが相変わらず発生中。


アブラムシ対策になりそうもない木酢液を噴霧。


本日も落ち葉を集めました。そろそろこの作業は終わりにして春の植え付けの準備に移行したいところ。といってもここの畑の畝は固定だし、不耕起なので肥料をすき込むこともないので、することはそこまで多くないような気もします。問題はヘチマ畑ですかね。


畝間は隙間なく落ち葉を敷き詰められていますが、少しずつ風で飛ばされていっているようです。ウッドチップも持ってきましょうかね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ