畑日誌、ヘチマ畑に堆肥搬入

2023年2月21日火曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。ここは畑の近くの元林。最近切り開かれて土と砂利が運び込まれて山になってます。ここしか場所はなかったのでしょうかね。


さて、畑。木枠の落ち葉は風で吹き飛ばされつつこまめに踏んでいるので残ってはいます。来年あたりには野菜や花が育つ良い土になっているかもしれません。


この枝を切って土に挿しておけば増える、なんてことはないですかね。畑の周囲にお茶の木を植えたいです。


トマトの片付けをしてなかったとのでささっと撤去。どんな野菜を育てるのかも考えないといけませんね。


辛いのが好きなので唐辛子は沢山作りたいです。菊芋とゴボウでお茶を作るとか。一人暮らしが始まるので、しっかり野菜は自給したいところ。


仕事終わりで堆肥を畑に運びましょう。職場の軽トラを借りました。ついでにゴミ捨て。沢山残渣が出ます。


職場で管理しているウッドチップと鶏糞を混ぜた堆肥を拝借。お世話になりっぱなしでございます。


スコップでせっせと袋詰め。どのくらいの量がいるのか分からないのですが、結構多めな気がします。


畑への投入はまた今度。お昼ごはんがまだです。


帰り道の新所沢ジャンクガレッジでラーメン。730円で山盛りは有り難し。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ