畑日誌

2023年4月4日火曜日

t f B! P L

▽仕事前のちょこっと野良仕事。本日は貰った自転車で出動。パンクはしていないのですが、若干空気が抜けているような。仕事の後に同僚に見てもらうと、虫ゴムが弱っているということでしたが延命策を施してもらいました。さすが年長者、79歳でも元気です。


本日はヘチマ畑。ジャガイモの芽が新たにいくつか出ていました。もう少し大きくなってからウッドチップを畝にも敷けば、草を抑えて土寄せもしなくていいかなと横着なことを考えてます。


ニンニクの芽はまだ出てません。草が多くなってきたので少しの時間ですが引っこ抜きました。


自宅でお昼を食べてスーパーカブに乗って自然農畑へ。自転車でも10分くらいで着くと思われます。サヤエンドウがこのままだと支柱に登っていかなそうなので手を入れましょう。


といっても大したことはしません。竹と去年のオクラが使えそうだったので立てかけて麻紐をグルグルとしました。これでちゃんと育つのでしょうか(笑)


いつもの木酢液。


ちょっと固そうですがネギと、2年目のアスパラガスを初収穫。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ