畑日誌、森のさんぽ道

2023年6月28日水曜日

t f B! P L

▽ヘチマの種をもらったのでさっそく肩を切って蒔いてみました。発芽率が悪いのはどうやらこの肩を切る作業を怠ったからなようです。2株だけ植え付けできるくらいに育ちました。あとは畑に種を直蒔きして、こぼれ種で育った株を植え替えていこうかと。


写真展の準備をしなければいけないのですが、アマゾンで必要なものだけ購入して自然散策へ。本日は川越にある森の散歩道。いわゆる平地林ですね。頑張って整備しようとしているようですが、道路を横切らないといけなかったり、地権者が点在していてまとまりがないので、景観的にも安全面でもさらなる向上を期待したいです。


帰りに自然農畑で野良仕事。ついにヒマワリの花が咲きました。


数日前に畝に乗っけてみた職場の廃棄枝豆。外観は茶色ですが中はまだ緑色。とはいえ、雨が降らなければ相当な早さで乾燥が進む模様。


生長は遅いですが、こぼれ種のトマトは大きくなってきました。


二十日大根の芽が出てました。


生長を続けるキャベツ。手前はアスパラ。


こちらは収集がつかなくなっているキャベツ。どうなっていくのか観察していきましょうか。


放置しているのによく育つニラ。場所によっては全然大きくならないのですけどね。


本日の収穫。ネギは新芽です。


狭山台のビッグエーでズバーンなどを仕入れて帰宅。ビッグエーがズバーンを扱わなくなったらどうしましょ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ