畑日誌

2023年6月30日金曜日

t f B! P L

▽仕事終わりでご飯を食べてから自然農畑へ。気温は33度。暑い夏がやってきたという感じですね。ミョウガが元気です。


続々と花を咲かせるヒマワリ。


暑いですが草刈りをしましょう。ここはやや繁りすぎですね。


鋸鎌でささっと。全部は刈らずに風が通るように調整。ほぼ適当。


囲いの周りの草は土をつけ気味に引っこ抜いて囲いの中に敷きました。肥料などは一切入れていないので少しでも補いを。他の場所は芝生のように根元から全部は刈らずに残してます。なるべく土をむき出しにしたくはありません。


やり残していた麦の種採り。家にあった石鹸置きが使えそうな予感。


使えなくもないです。


そろそろ消化しきれなくなってきた紫蘇。


帰りに狭山台のお米屋さんで玄米を5キロ購入。たまたま高い新潟のお米しかなかったのは残念ですが、5キロで1750円なら大して高くもありません

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ