畑日誌、DM届く

2023年6月25日日曜日

t f B! P L

▽枝豆の残渣を運び込んだので、仕事を終えてご飯を食べてから敷き詰め。午後の陽気が気持ちよくてウトウトしていたら15時をとっくに過ぎていました。冬じゃなくてよかったです。そういえば二十四節気は21日から夏至。まだ夏という感じではないですが、季節はとどまることはありません。


まだ手つかずの場所と、土が露出している場所にせっせと敷き詰めました。隙間が多いのでまだまだ時間がかかりそうです。その前にヘチマの種を蒔かないと。


畝と畝間の草も少し整理。草は放っておくと大きくなってしまいますが、自然農畑とは違って養分が豊富な土ではないらしく、それに見合った草しか生えてきません。肥料や堆肥をたっぷり入れて野菜を栽培することが求められる畑と言えるでしょう。自然農を基本としている私としてはなかなかハードルが高い畑でございます。


ジャガイモを収穫。品種はシンシア。大きなものがゴロゴロと大満足な出来でございました。ただ、収穫が遅れたからか腐っているものもあったので反省。秋作もできる品種なので種芋としていくつか保存します。


発注していた個展のDM300枚が届きました。まだ時間はありますが、配れるだけ配りましょう。そして作品の準備も進めねば。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ