畑日誌、草むしり、ハチとの共存を考えるも

2023年9月8日金曜日

t f B! P L

▽翌日に台風が来るという話で、そうなると畑作業などできないので仕事終わってから少し草むしり。


唐辛子は赤くなっているものを収穫。1年分のストックは難しいかもしれませんね。


ヘチマ畑から自然農畑に移動。ここは草むしりと畝の補修を少し。足で土を畝の上に乗っけるだけですけどね。落ち葉が混ざっているので栄養分はあるような気がします。


適当にバラ蒔いた人参は順調に大きくなってます。空いている場所に大根かカブの種を蒔こうかと思います。雨の前がタイミング的に良かったのかもしれませんが、大雨では流されてしまうこともあるので次の機会に。


徒長気味なインゲン豆が気になります。


相変わらずハチが跋扈しております。益虫と考えて共存の道を選びましょうか。気を抜くと刺されるのが怖いんですよね。


帰りにビッグ・エーでボンタンアメを購入。熱中症対策にグミを取り入れていたのですが、ボンタンアメでもいいかなと。それにしても懐かしいです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ