畑日誌、すっかり忘れていた里芋が芽を出す

2023年9月10日日曜日

t f B! P L

▽職場で栽培しているネギを購入。おまけでナスとキュウリを頂きました。


少しのんびりとしてから自然農畑へ。蜂は相変わらず元気にしています。嫌がらせに邪魔になってきた紫蘇を引っこ抜いて被せておきました。上手にやらないと反撃されるので気をつけましょう。


生長中のカボチャ。すぐ横に蜂の巣があるので、この周辺ではあまり動けません。


この畑の唐辛子はのんびりと生長中。肥料は与えない自然農ですからね。そういえば、今年から鶏糞を投入するのを一切やめたのですが、コガネムシはあまりこなくなりました。


枯れてゆくと思いきや実を沢山つけだしたナス。


斜めになるオクラ。背丈が大きくなりすぎるのでやや密植気味にしたので、台風の風にでも影響を受けたのかもしれません。


まったく芽が出てこず、どこに植え付けたかも忘れていた里芋が育っていました。今の時点でこの大きさじゃ期待できないでしょうね。


ニラの花が咲いてきました。これは固定種ではないので採種はしなくてもいいでしょう。株分けでどんどん増やしたいので調べます。何も知りません(笑)


袋を忘れたので帽子で収穫。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ