畑日誌

2023年10月8日日曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容はネギの収穫、根っこと葉っぱ切り、皮剥き、里芋の収穫、運搬。一番大変なのは里芋が目一杯入ったカゴをいくつも運ぶことですかね。私も若くはないし強くないのでそのうち腰をやってしまうかもしれません。まあ、気をつけて仕事していきます。少し疲れてましたが、お昼ご飯を食べて休んでから自然農畑へ。ミョウガをまた3つほど収穫。


ゴボウはあまり虫に食べられていない印象。やはりアブラナ科の被害が甚大です。


ジャガイモの畝にネギを植えてあるのが連作でも影響が少ない要因の一つかもしれません。まあ、気のせいでしょうが。


4種類の種を適当にバラ蒔きした畝も芽が出てきました。


唐辛子を収穫しないと。


復活しだしていたインゲン豆がグッチャグチャで支柱も倒れかけていたので片付けてしまいました。大した収穫も見込めませんしね。


まだ種を蒔ける時期なので畝を補修。


時間がなくなってきたので種は蒔かずに撤収。日が落ちるのが随分早くなりました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ