畑日誌、唐辛子とサツマイモを収穫

2023年10月23日月曜日

t f B! P L

▽休みの日曜日は朝から野良仕事。まずは自然農畑。ここのニンニクは良い感じに育ってます。堀り残しを植え替えただけで肥料などは何もあげてません。結果を見てみないとなんとも言えないのですが、不耕起、無施肥、連作でもそこそこ育ちますね。


エンサイの元気がなくなってきたら押しのけるように大きくなってきた人参。適当にこの畑で花を咲かせた人参の種を上からパラパラと蒔きました。


狭山市の里芋の地上部はだいたい枯れてきていますが、ここの里芋はまだ青々としています。それよりもジャガイモが育ってきてしまいました。ジャガイモの収穫まで里芋も我慢しましょうかね。


随分前に種を蒔いたレタスがようやく大きくなってきました。


一気に赤くならない唐辛子。ちょいちょい収穫しないといけませんね。


赤紫蘇とヘチマがワシャワシャしすぎているので少し整理。もう全部片付けたいのですが、ヘチマが育っているのでしばらく様子見。


朝方だからなのか蜂がやたらと元気でした。いつになったらいなくなるのでしょう。刺される前にヘチマ畑に移動。


イチョウが黄色くなって紅葉が進んでます。途中から半袖でしたが、朝の移動は着込まなくては寒いくらいの気温でした。


カボチャは枯れ出していますが、ヘチマとサツマイモはまだ青々としております。


サツマイモを一株掘るだけで結構な量のツルを処理しないといけません。


ツルボケしているかと思いきや相変わらずの豊作。結構虫にかじられてますけどね。この畑の唐辛子も収穫して帰宅。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ