▽休みの火曜日。武蔵野写真の定点観測地点である狭山市奥富でかかし祭りが開催中というので足を運びましょう。この祭りは久しぶりという話だし、イベントのようなものは武蔵野写真においては奥富しかありません。奥富の前に入間川地区の田んぼ。一面がコスモス畑のようですが、ほんの一部だけです。
祭りといっても平日なので特に催し物があるわけではなく、かかしというか手作りのオブジェが田んぼに置いてあるだけです。見学者は来ていました。
近くに住む職場の同僚によると昔はもっと大きな規模だったようで、全然物足りないようです。もっと広く公募すれば賑やかになるような気がしますが、田んぼを使われるのが嫌という農家さんもいるそうで、周りから何かいうのも筋違いでしょう。かかしというのも最近は見ることがないので、かかしそのものが何か分からない人がいるかもしれません。この祭りも文化、風俗を継承するのに大事なことだと思いました。
ささっと写真を撮って畑で野良仕事。相変わらず蜂が飛び回っています。もう11月なのでそろそろいなくなるでしょう。願望。
夏みかんが少し黄色くなってきました。
忘れていたサヤエンドウの種蒔き。自家採種したものですが、古かったりあまり状態がよくありません。祈祷。
畝まるごと空いている箇所がなかったので、上手く育たず虫食い状態の畝に蒔きました。
マメ科を連作している畝にも。自然農はあまり気にしません。
図書館に寄って帰宅。