畑日誌

2023年12月12日火曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容はジャガイモの収穫、ホウレン草のビニール掛け、里芋の収穫でした。私の畑のジャガイモが不作だったので、職場のジャガイモも気になったのですが、インカのめざめは全然ダメで、アンデスレッドはそこそこ収穫できていました。さすがアンデスレッドというところでしょうか。


少しだけ里芋の収穫が長引いて残業。お昼ご飯を食べてのんびりしてから自然農畑へ。来年はラッキョウを沢山作りましょうか。


全滅だと思われたそら豆がここも芽を出し始めました。既に霜が降りる時期なので遅すぎる気がしますが。


翌日が雨なので種を蒔きたいところですが、こんな寒い時期には蒔く種はありません。落ち葉が沢山あるので集めていきましょう。


少しずつ、少しずつ。あまり厚くするのもよろしくない気がするのでほどほどに。


知人に野菜の差し入れをしてからヘチマ畑でブロッコリーを収穫。この株は3つもできているので早めに。残りの2つも大きくなってほしいです。


保管しているサツマイモが甘くなってきて美味しいです。ジャガイモはすぐに食べても美味しいです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ