畑日誌、梅を植える

2023年12月15日金曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容は水菜の収穫、里芋の選別と収穫でした。お昼ご飯を食べてから自然農畑で野良仕事。前日に購入した梅の苗を2つ持参したので植え付けましょう。


どこに植えるか決めていなかったのでしばし悩んだ末に畝に。杏の木と同じ列にしました。少しずつ増やしていきたいですが、植え付けできる時期は決まっているのでまた近いうちに仕入れてきましょう。何か理由はあるのでしょうが、ケーヨーデイツーに値引きされている果樹がいくつかありました。目指すは果樹園。


タラの木の葉っぱが落ちました。常緑樹ではないので枯れているわけではないと思います。


この畑を借りた頃から大きな切り株があったのですが、よく見てみるとボロボロで撤去できそうでした。


スッキリしました。畑として畝を広げたいところですが、やはり気持ちは果樹。


日が暮れだしたので帰宅。今年の冬至は12月22日なので、もうすぐ日が伸びだすようになります。着実に季節が移ろっていくのが分かります。まあ、寒い日々は続きますし、むしろこれからが本番。


先日購入した包丁が届きました。そこまで高くはないのですが箱に入っているようなちゃんとした包丁を買ったのは始めてです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ