畑日誌

2023年12月17日日曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容は水菜と里芋の収穫、伏せ込みでした。これで伏せ込みは終了。収穫もそろそろ終わりで、ハウスに崩さずに積んでいく作業となります。雪が降ると露地の里芋はダメになってしまうそうで、本格的な冬への備えということですね。お昼ご飯を食べて自然農畑。そら豆が芽を出していました。寒さへの備えをしないけといけないのですが、うまくいったためしがありません。


ジャガイモを収穫しようかと思ったのですが、今朝も少し雨が降ったようで土が湿っていました。腐りやすくなるので収穫は諦めて、落ち葉を集めて畝間に敷きました。


収穫に利用できるかと使っていない鍋を持参。ないよりはいいかという感じです。


寂しい収穫。


帰りに狭山台のビッグ・エーでお買い物。ズバーンから浮気。人気がないのか安売りされていました。


早速夜ご飯で食べてみました。沢山の野菜を煮込んだスープだったからか美味しかったです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ