雑記

2024年4月27日土曜日

t f B! P L

▽本日の仕事は水菜の収穫とトンネルの撤去、里芋芽出し、枝豆圃場の草むしり、ネギの収穫、でした。


食材がほとんどなかったのでお昼ご飯の前にビッグエーに。生産者に利益が出ているのか心配になりますが、モヤシ20円、豆腐40円はとても助かります。


小松菜ではなくたまには青梗菜を買ってみました。癖がなく調理がしやすいのは意外でした。変な思い込みがあって敬遠していましたが、これからは積極的に食べていこうと思います。


青梗菜は早速リボベジに。小松菜は味噌汁の具に出来るくらいは再生できますが、水菜は腐りがちですし、キャベツや白菜は菜の花観賞用となっています。


畑には行かなかったので苗の様子をチェック。唐辛子は順調です。


ラベンダー、ローズマリーはうまくいきません。ビニール温室を導入するのが遅かったのが原因かと。枯れてしまったポットには間引きした唐辛子を移植してます。


コタツの利用がなくなったので電気代が少し安くなりました。暑くなってきましたがエアコンは今年も使わない予定。


今月は毎日のように湯船に浸かっていたのですが、仕上げのシャワーをやめたらガス代は上がりませんでした。埼玉県のLPガス料金負担軽減補助事業で値引きあり。助かります。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ