畑日誌、所沢も土が凍る季節になりました

2020年12月19日土曜日

畑日誌

t f B! P L

畑作業日。随分と寒くなってきたので、草むしりが必要なほど草は生えてはこない。私は手でちぎるような感じで草をむしりをするので、草刈りではなく草むしりという言い方がふさわしい感じがする。自然農法的には根っこを残すように刈るらしいけど、そこまで気を使っていない。そして耕すことも多いので自然農法とは言えず、ゆるやかに取り入れているだけ。ずぼらなので不耕起&無肥料がいいのだけど、特別な理論が必要そうなので適当な私では失敗することが目に見えている。もうちょっと効率的に、且つ収穫量も上げたいのだけどなかなか難しい。写真はサヤエンドウ。


スナップエンドウ。


ツイッターのお友達と種交換した麦。薄々分かっていたけど時期が遅かったので芽が出ない。来年に期待しよう。


所沢にも寒気到来。霜にやられたのか元気がない。


根っこだけ残して収穫したネギ。水も肥料もあげてないのに復活。お強い。さすがおネギ様。


本日も落ち葉集め。結構溜まってきたような気がするけど堆肥になった時を考えるとまだまだ少ない。


本日の収穫。最近野菜が激安価格になっているらしく、農業を生業とする皆さんが心配です。ジャガイモを掘っていたら土が凍っていて、ジャガイモも乾かなかった。畑に放置してきたのだけど大丈夫だろうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ