畑日誌、落ち葉を集めただけの寒い日

2022年1月22日土曜日

畑日誌

t f B! P L

▽畑作業日。冬は特にやることもないので、春になったら本気を出そうと思います。やっておくことがあるのかしら。ちなみに土は昼間でも凍っているので耕したりはできない。畝はなんちゃって自然農法で固定しているので耕しはしないのですがね。さらにパーマカルチャー憧れで円形の畑にしたいのだけど、非常に中途半端なことになっている。今年は肥料を積極的に投入してみて、どれくらい収穫に違いが出るのか試してみようかと思う。化成肥料は使わないので主に鶏糞、それと少しの落ち葉堆肥。肥料をまったく使用しないというのが理想だけど、なかなかハードルが高い。ジャガイモとニンニクは肥料なしで出来ているのは不思議だ。今年も種芋なしでジャガイモができるようにお祈りします。神頼み。


元気のないキャベツ。諦めムードが漂いつつある。


そら豆は瀕死状態。風よけになるか謎だけど、シソの茎を挿しておいた。


ジョイント式のスコップはなんとナイフとノコギリも付いてます。ただし、使えるかは別問題。試しに枯れ草を刈れるか振り回してみたら使えそうだった。ノコギリは使うまでもなく役に立たないのは明白。


冬の定番、落ち葉を集める。風が強くて落ち葉が飛んでゆく。ちゃんとした囲いを作りたい。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ