大寒とCOVID‑19など雑記

2022年1月21日金曜日

COVID-19

t f B! P L

▽1月20日から二十四節気は「大寒」に突入。その名前が示すように1年で1番寒い時期が今です。私が住む所沢はそうそう雪が降ることはなさそうだけど、最低気温は氷点下になることは日常茶飯事なので、路面の凍結などには十分ご注意ください。寒さの厳しい大寒が終われば待ちに待った「立春」です。すなわち春の訪れ。ただし、暦の上での話なので暖かさを実感しだすのは3月くらいでしょうか。

とはいえ朝日や夕日を日々チェックしている方なら、少しずつ日が伸びていることを実感されているはず。日の出は20秒から30秒ずつくらい早くなり、日の入りは1分ずつくらい遅くなっている。日の出は2月に入ると1分ずつくらい早くなるようなのだけど、まったくもってそのメカニズムは分からない。まったく詳しくないので気象のことを知っていくのも面白そうだ。日に日に生命力がみなぎるような太陽の動きだけど、私としては冬至に向かっていく、例えれば死に向かっていく感覚のほうが個人的には性に合っている。暗い性格。

大寒というのも個人的には注目トピックスなのだけど、1月21日からまん延防止等重点措置の地域が埼玉県を含めた13都県が追加される。難儀な世の中です。今の所の予定では2月13日までがまん延防止等重点措置の期間。これまでの傾向からさらに延長される予感しかしない。新規感染者の数を見ても、今までにないレベルで急増している。ただ、重症者や死亡者はそれほど増えていない。オミクロン株は感染力は強くても弱毒化しているという話なので、そこまで驚異として捉える必要はないのではないかと思ってしまう。時短営業や休業を要請される業種は大変だ。私もたまにしか飲まないとはいえ、またしばらく行きつけの飲み屋に顔を出すことができない。

埼玉県の対応は、飲食店、カラオケ店、結婚式場などは原則として営業時間は20時までで酒類の提供は終日禁止、人数上限は4人。ワクチン検査パッケージ制度なるものを適用した場合はワクチン接種、検査結果での陰性を確認した上で酒類の提供が20時半までで閉店が21時、人数制限なし。大規模施設や多人数のイベントはしっかり対策してね、ということらしい。各都県で内容が違うようなので要確認。難儀な世の中です。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ