WE LOVE RADIO、スピーカーでラジオを聴くとは

2022年2月15日火曜日

ラジオ

t f B! P L
WE LOVE RADIO松任谷由実 50th ANNIVERSARYより 

▽いつものようにラジオを聞いていると、松任谷由実さんの「やさしさに包まれたなら」とともにWE LOVE RADIO、スピーカでラジオを聴こう、というメッセージがCMとして流れてくる。どうやら民放ラジオ99局が共同でスピーカーでラジオを聴こうというキャンペーンをしているらしい。そこに今年でデビュー50周年を迎える松任谷由実さんがアンバサダーとして加わってキャンペーンを盛り上げている。今の所、CMが流れているくらいでどんな企画が用意されているのか分からないのだけど、これからいろいろ動きがあるようだ。

「民放ラジオ99局スピーカーでラジオを聴こうキャンペーンWE LOVE RADIO松任谷由実 50th ANNIVERSARY ~日本中、ユーミンに包まれたなら~」は、ラジオの魅力とスピーカー聴取の楽しみを伝えていく民放ラジオ99局統一キャンペーンです。

プレスリリースを見てみると、松任谷由実さんのベストアルバムの制作に向けてリクエスト企画があるらしい。私としては荒井由実時代のあの日にかえりたい卒業写真、今回のCMで使用されているやさしさに包まれたならが定番ではあるけど好きだ。ビッグヒットを連発していた90年代も青春時代の思い出とともに捨てがたい。あまり音楽を聞かなくなってしまった人間にも松任谷由実さんは時代時代で寄り添ってくれている。


松任谷由実さんのことを語るのもいいのだけど、今回はラジオをスピーカーで聴こうというキャンペーンだ。そもそもラジオをスピーカーで聴くというのはどういうことだろう。私はソニー製の小さなラジオでスピーカーを通して聞いている。
それにプラスして、みんなでラジオを聞こうというのが今回のキャンペーンらしい。確かに1人でラジオを聞くより豊かな時間になりそうだ。ジェーンスーさんのお悩み相談に参加してみたり、赤江珠緒さんにツッコミを入れてみたり、荻上チキさんの問題提起に話し合ってみたり、深夜のジャンクに笑い合ったり。かつてのテレビは街頭テレビの昔から、原体験として家族みんなで見ていた記憶があるけれど、きっとラジオもそうだったのだろう。楽しみ方のバリエーションとして、WE LOVE RADIOキャンペーンに賛同したい。私は1人で聞くことが多そうですが。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ