▽携帯電話のメイン回線を楽天モバイルからmineoに変更して2週間ほど経った。新しく契約したのはmineoのドコモのデータ通信プランでデータ容量は最小の1GB。この程度の容量は数分で使い切ってしまい、その後は最大200kbpsという文字のやり取りくらいがせいぜいの速度になってしまう。とはいえ、動画などの重たいコンテンツを利用せず、ネットサーフィンは出来るくらいの速度ではあるので、それならロケットモバイルやHISモバイルという選択肢もあった。ロケットモバイルは200kbpsで月額328円、HISモバイルに至っては198円とかなり安価に利用できる。
ロケットモバイル
HISモバイル
とはいえ、たまには動画を見たいし、ある程度サクサクインターネットを利用したいので、200kbpsではきつい。mineoにはパケット放題Plusというオプションサービスがあり、契約した容量を使わない、もしくは使い切ってしまった後にも容量無制限でデータ通信ができるというもの。素晴らしいオプションなのだけど、通信の最大速度が1.5Mbpsとなっている。楽天モバイルが30Mbps、mineoの50Mbpsは出ているという話なので、それと比べてしまうと1.5Mbpsは相当遅い。ただ、200kbpsと比べるなら爆速だ。ポジティブシンキングは大事です。
私の場合モバイル、パソコンともにこの回線でテザリングを利用しているので、結構ハードな使い方ではある。このような環境でパケット放題Plusを利用する上での注意点は3日間で10GB以上利用すると翌日は最大200kbpsに制限されてしまうことだ。注意事項では場合があるということなので、少し超過したくらいでは制限されないのかもしれない。それでも1日制限されてしまうのは厳しいので注意したい所。幸い私の場合は楽天モバイル時代と変わらない使い方で現在まで制限はされていない。
というわけで、30Mbpsほどの楽天モバイルとそう大きく変わらない利用がmineoの1.5Mbpsでもできている。ただ、当然と言えば当然だけど、重たいサイトはもたつくし、動画もサイトによっては厳しい。ユーチューブは低速でも再生できるように最適化がされているようで、ほぼ問題なく見ることができる。さすが世界のユーチューブ。ただ、1日何時間もユーチューブばかり見ていると超過してしまう。それでも、これで千円と少しの月額料金は何の文句はないし、オススメしたい。
mineoには紹介制度がありまして、このリンクから新規に申し込みすると新規契約料が無料になります。紹介した側は2GBのパケットと、抽選で電子マネーギフトがもらえるくらいですが。私は身近にmineoユーザーがいなかったのでツイッターで呼びかけて紹介してもらいました。
リンク