畑日誌、木酢液用のスプレーが壊れる

2022年4月20日水曜日

畑日誌

t f B! P L

▽畑作業日。畑に着くと草刈りおじさんがいらっしゃってたのでしばし歓談。あまり放ったらかしにしていると、農業委員会から文句を言われ、オーナー様の草刈り部隊がやってきます。適度に草が生えているほうが生態系は豊かだと思うのですが、ままならないものです。除草剤や殺虫剤も当然使用しないのですが、隣の畑は何やら撒いていました。気になるなら刈ればいいだけの話だと思うのですが、ままならないものです。


1枚目の写真は杏の実。根元にサヤエンドウで立てかけてあるのは去年育てたヒマワリの茎。


育ってきてるけど食べられているものも結構あります。


ネギ坊主。次回収穫の予感。


こぼれ種のゴボウも大きくなってきました。


ニンニクの芽が欲しいのですが、今のところ見当たらず。


野放図となりつつあるノビルの隙間にジャガイモの芽を発見したので救出。徒長してしまっているものもありました。


大きいのだけ食べます。小さいのはマルチにしてしまいました。


最近熱心に木酢液を撒いているのですが、スプレーが壊れてしまいました。プラスチック製じゃないのを探してみても見当たらないので、ペットボトルに使えるスプレーノズルを買おうと思います。


先日購入した園芸用のハサミ。切れ味がよく今更ながら便利さを実感しました。文房具のハサミとは違います。(当たり前)

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ