畑日誌、主に草むしりで日が暮れる

2022年4月29日金曜日

畑日誌

t f B! P L

▽畑作業日。畑に着いたら野菜の生育状況のチェックとスマートフォンでブログ用にパシャパシャ。ついでに木酢液をスプラッシュ。この木酢液の効果が今ひとつ確認出来ていなかったのですが、心なしか今までより元気な気がします。


畝間で育つ赤紫蘇はおそらく何度も踏みつけていますが大丈夫そうです。


育っているインゲン豆は3株だけなようです。とりあえず、次の種まきように採種できればいいです。


本日もニンニクの芽は確認できませんでした。まだ成長を続けているというポジティブシンキング。 


キャベツ成長中。


ジャガイモは前年並みの収穫は出来そうな予感。奥側がノビルに邪魔されているのでチャッチャッと綺麗にします。


ノビルは引っこ抜いてマルチにしたので来年も育ってしまう予感。


大きいものは食べましょう。ネギ的に利用できて美味しいですよ。


草むしりを小一時間しまして最後にサヤエンドウの支柱に麻紐を渡しました。だいぶ雑です。花が咲いたので収穫できるようになるのは近いでしょう。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ