▽世間はゴールデンウィークだそうです。私にしてみると特にこれといってすることもないのですが、多くの人はどこかに出かけてレジャーを楽しむのでしょう。気になるのはCOVID‑19の感染です。幸いなことに緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も出てはいません。感染状況も増加傾向にはないので、感染しないよう気をつければ心配はないのでしょう。COVID‑19の感染が広がり始めて2年以上が経ち、上手に付き合っていける段階に来ているのかもしれません。けれど、新規感染者はゼロに向かうような曲線は描いていませんし、重症者も死亡者も連日発生しています。
テレビ、ネットなどの各メディアが一斉に「脱マスク」に関する特集を組み、ネット上に議論を巻き起こしています。これはアメリカの疾病対策予防管理センター(CDC)が「公共機関でのマスク着用義務を延長する」と&
収束したとは間違っても言えない状況ですが、マスクを外すタイミングはいつ訪れるのでしょう。国によってはもうマスクはしなくてもいいという流れができつつあるようですが、日本ではマスクを含めて様々な感染対策が終了するという雰囲気はありません。町を歩くと夏のような暑さでも多くの人がマスクをしています。ただ、少しマスクをしない人が増えてきたような気はします。そもそもマスクで効果的な感染予防が出来るなら、これほどまでの感染拡大は起きなかったのではないでしょうか。皆さんこの2年間ほど律儀にしていました。ワクチンを何度接種しても、多くの人が接種しても感染が収まりません。飲食店に入るとアクリル板が立ててありますが、どれくらいの防止効果があるのでしょう。ほとんどが便宜的にそうしているだけのような気がします。
こう書くと反ワクチン、反マスクの怪しい人なんじゃないかと思われてしまいますが、そこまで強い主張ではありませんし、すべてを否定するわけではありません。そうしなければいけないという社会的な圧はなくして、したい人がすればいいのではないでしょうか。大事なことは日常的に体調管理をしっかりとし、健康を維持することだと思います。畑で土に触れて免疫力を高めるのもオススメです。エビデンスはありませんが。