畑日誌、里芋の芽がいづる

2022年5月17日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽体調不良を挟んでしばらくぶりの畑作業。とはいえ、天気は雨。さっさと帰りましょう。いい加減ニンニクの芽の収穫が出来るだろうと思いきや、先に葉っぱが枯れだしています。そして芽も伸びていません。いったいどういった了見なのでしょう、ニンニクさん。


花盛りのジャガイモ。梅雨前の収穫か、のんびりか迷います。ちなみに他のジャガイモはもう少し成長が遅いです。


サヤエンドウの収穫ラッシュ、きてます。


スナップエンドウのラッシュはきてません。いつも収穫する前に弱ってしまうんですよね。なぜでしょう。


JAの直売所で買ってきた里芋の芽が出ました。種芋でなくても食用で全然問題ありませんね。


畝間の赤紫蘇。どうやら普通の紫蘇と交雑しているものがあるようです。厳格な管理をしていないので仕方なし。どうせならまったく違う色の紫蘇ができたら面白いですが。


ダイコンとカブが大きくなってきたので間引きつつ食べていきます。種がF1品種で自家採種出来ませんので花は咲かせません。

写真を撮っていてスマートフォンの電源が落ちてしまったのですが、家で育てていたサツマイモの苗を植え付けました。不耕起不施肥の平畝にしたのですが、あまり水はけのことを考えていなかったので、書いていて不安になってきています。まあ、失敗から学べばよいでしょう。


収穫はサヤインゲンと葉っぱの枯れたニンニク。何度も書きますが芽はとれず。


畑でスマートフォンで撮れなかったダイコンと二十日大根も収穫。奥の枝豆は貰いました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ