畑日誌、ミョウガの芽とご対面

2022年5月24日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽畑作業日。前の日に雨が降ってくれたので、野菜たちには恵みになりました。水を運ぶタンクが割れてしまって以来、雨が頼みです。今のところ晴れ間が続きすぎる、なんてことはないので順調です。天候次第というのはドキドキハラハラしますが、昔はこれが当たり前でした。雨が降らなければ神様に祈りたくなる気持ちは分かります。

写真はニンジン。コンパニオンプランツとしてしか考えていなかったのですが、大きくなってきました。種を採りましょうかね。


枯れ始めるサヤエンドウ。いったいどういった了見でしょう?


早くジャガイモが食べたいです。


結局収穫しなかったホウレン草。基本、コンパニオンプランツ。


ちょっと大きくなってきました。里芋。芽はまだ出揃っていません。


始めて植えたミョウガが芽を出しました。日陰な場所で育つ有り難いお野菜。上手に環境を利用していきたいものです。


ヒマワリを移し替えたのですが、雨の前に実行したほうがよかった気がします。駄目なら駄目で仕方なし。左側にサツマイモの苗を定植したのですが、やはり厳しそう。奇跡が起きて欲しいです。


収穫はサヤエンドウ、スナップエンドウ2房、ニンニクの芽1本。寂しい。


カブとダイコンはやや多め。いちおう間引きなので大きいものを収穫できるはず。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ