畑日誌、連作ジャガイモ、問題なし

2022年6月23日木曜日

畑日誌

t f B! P L

▽天気予報をみると、土曜日からの埼玉の気温が連日30度を越えています。梅雨のこの時期はこんなに暑かったでしたっけ?雨が多くないのはスーパーカブが移動手段の私には有り難いのですが、暑いのは大変です。もう少し早起きして自分の畑作業をしようかしら。本日は朝の7時過ぎに到着。無意味に早起きしてしまっているので、もう少し早く来ることは可能ですが、さてどうしたものか。朝のうちにサツマイモの苗を3本植え付け。


サツマイモの植え付け場所を確保しようと草を片付けていると、ジャガイモを発見。あまり育っていないだろうとそのままにしていたのですが、結構収穫できました。連作して肥料もあげず、収穫したジャガイモを埋め戻して種芋は買いません。それでもこうして収穫できるのは不思議というか、できるものはできるんだなと思います。農業、生業としては自然農は収量が少なく、時間もかかるので向かないかもしれません。けれど、大したお金もかからないし、一生懸命草を抜く必要もないので家庭菜園には最適ではないでしょうか。人に教えられるような栽培理念のようなものを確立させたいものです。


ニンジンは花を咲き終え、種の準備を始めました。植物の変化をこうして眺めるのも楽しいものです。


トウガラシの花が咲いてました。


あまり期待していないズッキーニ。大きくはなってきました。


赤紫蘇はもう収穫してもいいくらい育ってきました。去年の段階で種をばら蒔いておいただけです。


所々でオクラが成長中。倒れているのはアスパラガス。


適当に種から育てたトマトは1つも枯れることはなかったです。とはいえ、苗作りはもう少し勉強しようと思います。


サヤエンドウとスナップエンドウの収穫はもう終わりそうです。種採りをしっかりしましょう。


ビーツを初収穫。あまり育ってないのでこれで終わりです。ダイコンもジャガイモも収穫ペースをあげたいところ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ