5年前のXperiaで鳩峯公園を撮ってみる

2022年6月20日月曜日

WOOVE PROJECT Xperia XZ1 Compact

t f B! P L
▽携帯回線を楽天モバイルとmineoの2本立てから、mineoに1本化したことに伴い、スマートフォンを新しく用意する必要がありました。何でも壊れるまで使いたい人間としては、1年と少しでRakuten Miniをお払い箱にするのは心が痛むます。eSIMしか対応していないというのは手に入れる時に考慮すべきことだったかもしれません。反省。新しく購入したといっても、完全なる中古品で、壊れるまで使うというのも大事ですが、大体のことは中古で十分です。

このたび手に入れたのはソニーが2017年に発売したXperia XZ1 Compactというスマートフォン。はっきりいって時代遅れな機種なのですが、当時のフラッグシップモデルなので性能的には悪くありません。使い始めて数週間経ちますが、不具合やイライラするようなことは今のところないです。カメラ性能はというと、1920万画素あり、デジタルカメラも手掛けるソニー製なので信頼度は高いのですが、しっかりと撮ってはいませんでした。というわけで、近所の鳩峯公園を撮ってみることにします。

左下がはっきりと赤くなってます

小一時間撮り歩いてみて問題発生。光量が多い場合に下の隅が赤くなってしまいます。Xperia XZ1 Compact特有の症状というわけではなさそうなので、何らかの不具合が生じているのでしょう。中古品のハズレを引いてしまいました。それともこんなものなのでしょうか。とはいえ、他には何の問題もなく、デジタルカメラのようにちゃんと撮れます。体感的には私がいまだに使用しているオンボロのマイクロフォーサーズと大差ありません。赤くなってしまうのは残念ですが、積極的に撮っていきましょう!











ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ