畑日誌、クラクラする暑さに体力を奪われる

2022年6月21日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽いつものごとく早く起きたので仕事前に畑へ。7時台で少し草刈りをしただけで汗が出てきます。暑くなる予感。


仕事で露地の枝豆の収穫、里芋のマルチの回収をしたのですが、くらっとする瞬間がありました。同僚はめまいがしたらしく退避。気をつけないといけませんね。


仕事終わりでまた畑。だいぶ体力を奪われていますが、草刈りをします。写真は最近蒔いたオクラと沖縄のインゲン豆の混植畝。忘れてましたが芽が出ていました。


草刈りしようと思ったらお世話になっている自然保護団体の方々がやってきたので今回もダイコンをお裾分け。暑さでフラフラのところに飴の差し入れは助かりました。


というわけで草刈り開始。日差しの強い場所は避けて主に日陰で作業。


何日かかけてちょこちょこと草刈りしてこのような感じに。だいぶ残っている気がしますが、自然農インスパイアな農園としては十分でしょう。また生えてきてもらって草マルチ、畑の栄養になってもらいます。写真の右奥あたりを畑にしようかと模索中。


鋸鎌は本当に便利です。


畝間に敷いて終了。結構刈ったつもりでしたが全然足りません。


ダイコンはとうが立ち始めてしまいました。さっさと収穫しなければ。


サヤエンドウ、スナップエンドウ、インゲン豆。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ