畑日誌

2022年7月21日木曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の早朝野良仕事。猛暑日に迫るほどの気温になるとの予報。


家にあったニラの苗をすべて持ってきました。これでもう植え付けられる苗はありません。ブロッコリーとラベンダーの種はポットに撒きましたが、もう少し何か育てたいところ。


適当にニラを植え付け。大きく育てることができなかったので、活着してうまく育てばラッキー程度に考えてます。予報によると翌日は少し雨が降るらしい。


インゲン豆のツルを適宜誘引。足元のオクラが風が原因なのか寝てました。まっすぐ育ってくれないと困ります。


マリーゴールドはコンパニオンプランツとして始めて育てているのですが、ずっと花が咲いているのですね。このまま種を落として来年も勝手に咲いてくれるとありがたいのですが。


バジルはこの株だけ育っていて、他は弱々しいです。


枝豆は大豆に。


ジャガイモは芽が出ているからといって、変な時期に植えてしまうと徒長してしまいますね。芋は出来るのかしら。


仕事終わりの野良仕事。あまり気温が上がってきませんでした。トマト用に竹を切りました。


暑くないからかスイッチが入ってしまって草刈りに集中。


先日蒔いたからし菜とビーツの芽が出てました。こんな暑さが全開の時にちゃんと育つのでしょうか。


掘り残しのジャガイモを収穫。土寄せを真面目にしていないので、緑になっているものが多かったです。種芋としてそのまま植え直しました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ