雑魚入樹林地を歩く、雑記

2022年7月22日金曜日

雑魚入樹林地

t f B! P L

▽枝豆の収穫がないということで仕事が休みになってしまいました。農業というのは旬がありますし、毎日毎日定量を出荷していくのも大変なことです。私は自然農的に草だらけにして農薬も化成肥料も使わないので、野菜の成長は遅く出来もバラバラ。生業として農業を実践するのは私には到底できそうもありません。もしやるとしたら多少保存がきく野菜であったり、ヘチマやひょうたんのような加工を前提としたものですかね。育ってはきていますが、ヘチマたわしを今年用意できるかはまだ分かりません。


家にいても仕方がないので銀行に行くついでに狭山湖に近い雑魚入樹林地を散策しました。相変わらずシダが群生しております。よくよく考えてみると、ここは狭山丘陵ではなかなかのシダスポットではないでしょうか。


雑木林としてはどうかと思いますが、竹林として整備してみるのも面白くないですかね。


所々に点在する茶畑。


何かの白い花が咲いていました。一箇所にまとまって群生していると見応えがあります。自然散策は心が潤うものですが、この時期はハエやら蚊がまとわりついて鬱陶しいので早々に引き上げました。春か秋が一番好きです。





家に買ってみると、先日注文したTシャツとトートバッグが届いていました。ブルース・リーとハードロック系のTシャツを集めていきたい中年おじさんでございます。おしゃれであるかどうかは気にしません(笑)

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ