畑日誌

2022年7月28日木曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。仕事の出勤時間が枝豆の収穫が終わってしまったので30分早くなりました。30分の早起きはきつい、ということではまったくありません。いつも5時前に起きてしまい、7時には自分の畑にいるので、朝の野良仕事が少し短縮されるだけです。

憎き虫がもぞもぞと蠢いていたので○○しました。毎年オクラは葉っぱがものすごく食べられてしまうんですよね。何か対策はあるのでしょうか。


朝の少し涼しい時間に草刈り。気を抜くと繁ってきます。


サクッと終了。


サツマイモ脇の畝間に敷いておきます。もう少し厚くしいておきたいところ。サツマイモの生育は順調です。


この辺もガッツリと草刈りしたいのですが、カボチャの周りは草だらけでもいいような気がしないでもないです。


ようやく分かったのですが、ツル系の野菜は余裕を持って育てたほうがいいですね。近くの混雑しているインゲン豆はだいぶ葉っぱが食べられてしまいました。まあ、理由はわかりませんが。


午後の野良仕事。真夏の暑さなのでサクッと帰りましょう。ミョウガの根元にキノコが生えてました。


種採りしようと思っていたカブは花が咲きません。ただただ巨大化しました。。


徒長していたジャガイモは切ってしまいました。新しく芽が出てちゃんと育つことを祈ります。ダメ元なのでこれで終わりでも構いませんが。


沖縄固定種のインゲン豆がユニークな形で巨大化していきます。


収穫はインゲン豆と今年初のオクラ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ