畑日誌

2022年8月23日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽久しぶりの仕事前の野良仕事。夏休みで旅などしていると、やはり生活リズムを少し崩してしまったようです。5時に自然に起きていたのが5時半に目が覚めました。まあ、全然問題のないレベルなのですが、遅く起きてしまいますと混んでいる時間に家を出なければいけません。それも当然といえば当然なのでしょうが、早い時間の野良仕事は気に入っていますので、この生活サイクルを維持したいところです。


まずは木酢液でノビルを漬けた謎の液体を噴霧。効果が出ているのかはまったく分かりません。


ニラ、ショウガ、ミョウガの混植畝がやや草にまみれていたので少し整理。


このサツマイモの収穫は10月かしら。


20日で食べられるようになるワケギなので成長が早いです。


また割れてますね。


アスパラがモサモサしています。虫に食べられたりせず、生育も旺盛なのでもう少し増やしてもいいのかなと思います。


大きなカマキリがいました。野菜に悪さをする虫をやっつけて下さい。


仕事終わりで今度はヘチマ畑。木のチップを少しずつでも敷いていかなければいけません。とはいえ、結構な成長力なのでヘチマだけで畑を覆ってしまいそうな勢い。足の踏み場がなくなりそうです。


気付いたらガッツリとフェンスとダンスしていました。


こまめにツルの方向をコントロールしないといけないようです。枝豆の残渣、木のチップをちゃんと敷いておけば草はある程度抑制できますね。


枝豆の残渣なので枝豆が所々で育っています。収穫出来るかは分かりませんけど。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ