狭山公園、担々麺、ゆるや

2022年8月24日水曜日

t f B! P L

▽休みの日。狭山丘陵周辺の自然をローテーション的に巡って撮影していて、本日は狭山公園を歩きました。いつものように東側の線路をくぐった先にバイクを停めて散策開始。


メインの園路はキレイに整備されてほとんどの人が歩くのですが、狭山公園の楽しみ方は少し外れて雑木林の中を散策することだと思います。結構ワイルドでアップダウンもあります。


水のせせらぎも心地よいです。午前中であることと、ピークを過ぎたと思って油断していたら非常に暑い日でした。飲み物はバイクのキャリアの中。汗だく、汁だく、まだまだ暑さには気をつけなければいけません。


狭山公園といえば隣接というか一体となっている多摩湖。どこか海の匂いがすると感じるのは大いなる気のせいでしょう。


キレイに整備されていますね。小一時間散策して終了。蚊も虫もいないようだったので、木陰のベンチで本を読みました。涼しげな時間ですが夢野久作の小説です。


お昼の時間になったので近くの一翆という中華料理店で担々麺を頂きました。辛そうにみえますがそうでもありません。935円を高いと思ってしまう私は貧乏人なのでしょう。


さらに近くの古本&古着&その他の「ゆるや」さんへ。前回来たときよりボリューム&カオス感が増しているような気がします。


こちらのお店は500円以上購入するとコーヒーや紅茶が一杯頂けます。店舗も摩訶不思議な空間なのですが、独自の有り難いサービスでございます。店主さんとは今回始めてちゃんと話をしたのですが、ツイッターでは繋がっているのであれやこれやと楽しい時間となりました。個人的には面白いTシャツか気になる写真集が入荷したら飛んでいきたいと思います(笑)ご馳走様でした。
ツイッター↓

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ