畑日誌

2022年8月26日金曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。宣言通りに本日は種を蒔きましょう。固定種の練馬大根とF1品種のカブ。春蒔きで結構な収穫が出来たので今回も期待したいところ。


ここでも登場の鋸鎌。背の部分で少し整地して、真ん中に筋をつけました。鋸鎌があれば何でもできる気がしております。


コンパニオンプランツとしてその辺で種を付けていたニンジンも一緒に蒔きました。畝幅がもう少しあれば2列にできるんですがね。


少し前に刈った草をかけて終了。


時間切れにならずにカブの種も蒔きました。


一番最初に植え付けたサツマイモがようやく広がってきました。ただ、周辺が草だらけなので明日刈りましょう。


仕事終わりで再び畑。職場で倒したか何かで使えなくなったネギの苗を貰ってきました。ネギを苗から植えたのは遠い昔。


自然農的には畝の土を動かしたくないのですが、少し削りました。どう植えて育てるのが一般的なのでしょう。


低い部分にネギの苗を置いて、土をかけて終了。土が崩れるかサツマイモに覆われてしまう予感がします。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ