荒幡富士とカフェとラーメン

2022年8月31日水曜日

荒幡富士

t f B! P L

▽休みなので散策がてら写真を撮りに近所の荒幡富士に向かいました。あまりにも近所で昔から慣れ親しんでいるので、少し遠出がしたくはなります。けれど、故郷の景色、とりわけ林のような昔から変わらずにある場所というのは過去と現在をつなぎ、未来に届けなくてはいけない大切なものであると考えます。飽きずに足を運び、写真を撮り続けましょう。一枚目の写真は荒幡富士に向かう道すがら、小手指方面を見下ろせるドレミの丘。





なんとなくですが、夏からは秋へとゆるやかに林が衣替えしているように感じます。見かけなかった植物が姿を表し、枯れていなくなる植物があり、花が咲き、葉に勢いがなくなり、やがて紅葉し、葉を落とし、冬へと向かう。なんとも1年は早いものです。


本日のカメラはニコンのD7000にトキナーのオールドレンズ。あまりにもソフトフォーカスになりすぎて困りました。いい加減カメラを買い替えたいのですが、まだまだ壊れる様子がないのでお付き合いは続きます。フルサイズの一眼レフのほうが古いレンズを活かせるんですがね。追加で購入してしまうほど欲しいわけではないです。


最近思うのです。夜な夜な酒を飲み歩くより、カフェでコーヒーを飲みながら本を読んだほうが生産的なのではないかと。というわけで居心地の良い歩いていけるカフェを開拓してみようと思います。本日訪れたカフェは求めていたものとは少し違うと感じてしまいました。相性というかフィーリングが合う合わないってありますよね。


ちょうどランチの時間になりましたので自宅から歩いて5分のバーベキューあらはたへ。子供の頃から何度も訪れていましたが、最近はめったにこなくなってしまいました。焼肉屋なのですがラーメンがかなり本格的です。10代の頃は競うように辛いラーメンを食べていました(笑)

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ